ワタクシごとですが・・今月に入ってからは何かとバタバタしております

まぁ、何してるのか?ってのは、そのうちご報告させていただくとして・・そろそろ年貢の納めどきと言いましょうか・・いい歳した所帯持ちの男が、いい加減釣りばかりというワケにはいかなくなってきているワケです(笑)
IMG_1475
話はブッ飛びますが・・2月と言えば、そぅフィッシングショー大阪ですよね!!
お世話になっている『アルカジックジャパン』にお呼ばれするカタチで、今年も行くことができました♪

更に話は飛んで・・(爆)
兄のエギング取材に便乗して、冬イカ狩りなんかへも出掛けております
IMG_1492
若い頃から親交のある釣友さんには、ライトゲームよりエギングの印象が強いらしいワタクシ

昔とった杵柄で、昨今のイカさんが釣れるものなのか?と、同行させていただいたワケです

鹿児島のこの時期の海水温は外海で17〜18℃ほど
15℃を下回ると極端に抱きが悪くなるアオリにとって、まぁそこまでシビアに考える必要はない水温です

とは言っても、もちろん、それなりに実績のあるエリアへ行かないとダメなんですが・・
開始早々からエメラルドのアイシャドーを拝ませてくれました♪
IMG_1486
高さをあげるスラックジャーク&テンションフォール
IMG_1487
2杯目は、巻きジャクリからのテンションフォールでラインを弾く前アタリからの、スラックジャーク&フリーフォールでお縄
IMG_1494
開始一時間余りで、サイズこそ秋イカサイズばかりですが・・
IMG_1498
南国らしい冬イカのポテンシャルを体感することができました

・・で、大きいヤツは?と言いますと・・
IMG_1553
兄に全て持ってかれるワケです(爆)
取材ネタなんで、多くは言えませんが・・誘いとフォールのパターンでサイズが分かれる感じ
IMG_1592
数を出すだけなら、強めのアピール&テンションフォールで広く探っていけば出るんですが
IMG_1591
このパターンで拾えるのはMAX-600gってとこ
IMG_1607
同じスポットでも誘い方を変えると、800g以上を選んで抜ける感じでしたね

まぁ、兄の取材がメインなので・・
当然、デカいのは抜くな!と言う暗黙のルールがあるワケで・・(爆)
P2090045
指を咥えながら、隅っこで秋イカサイズパターンを通して、抱くタイミングと釣れてくれるサイズをはかることに没頭していました♪

いや、でも、しかし・・釣れるエギングは楽しいですね(爆)
数だけは良く釣らせてもらったので、今回の釣行で、だいぶ感覚は戻ってきたかな?
IMG_1604
ワタクシごとですが・・すでに春が待ち通しい気分です♪

次回のPB釣行の際は、遠慮なくサイズも狙わせてもらおう・・(笑)
・・まぁ、現役バリバリのエギンガーである兄を相手に、釣り勝てるハズないんだけどね・・(爆)

ブランクがあっても、楽しく遊んでくれた、南海のイカさん達に感謝な釣行でした〜