ワタクシごとですが・・
この度、遂に・・ライトソルトゲームの世界、特にライトブリームゲームでの使用を主目的としてベイトフィネスタックルを導入してみた
IMG_1010
以前にも一度、ご紹介したことがあるんだけど・・ようやく、導入する勇気と予算+とあるキッカケもついたのでw
《過去ログはコチラから》

導入の理由は、ベイトならではの利点が活きるシーンが確実に存在するから

過去記事と重複する内容となりますが・・
一つの決めては・・フォール時のバイトの取りやすさ&フッキングまでのリニアさ

ベイトリールは、構造的にルアー本体の重量でスプールボビンを回転させ、ラインを引っ張り出すカタチでラインを放出する

悪く言えば、スピニングほどの完全フリー状態でのフリーフォールの演出は難しくなるが、ほぼそれに近い状態のテンションフォールが演出できる

フォール中や着底直後にバイトが出ることも多いブリームゲームにおいて、ラインの直線性が極めて高い状態でのフォールを簡単に演出できること、なおかつ、ライン放出状態からの早い立ち上がり・・
このリニアさは確実に武器になると感じていた

スピニングだと、構造的にラインスラックを作りやすいし、フリーフォール中のバイトに対して、ベールを起こし、ラインスラックを回収しアワセを入れる・・という刹那の長い工程が必要で、意識的にアプローチしている際ならともかく、いつ来るかもわからないキャスト後の着底フォール時のバイトとかは、どうしても獲りこぼしが発生していた
(当然、ベイトのリニアさでも対応できないこともあるんだけど・・)

IMG_0968
初導入は・・前回の弾丸大分〜宮崎遠征釣行の後半戦より
《前半戦はコチラ》

まずは、道具に慣れる!!という工程が必要なのもベイトタックルらしい
この感覚・・バス釣りしてたころ以来なんで、たぶん、10年振り以上(笑)
IMG_0972
それぞれのルアーウエイトや空気抵抗、外的要因(風とか)に対して、ベストなブレーキ調整を感覚的に覚え、それをノーサミングでイケるようにすることが今の課題

なぜなら・・ナイトゲームが主戦場となることも多いライトソルトゲームにおいて、視覚に頼ず快適に扱えるようにしなければ、導入する価値がない

ま、昨今の目覚ましいタックルの進化のおかげで、この課題をクリアーするのも、そぅ時間は掛からなそうな感覚

今はまだ、たまにバックラするんで、DAYゲーム時の導入ばかりだけどね(笑)
IMG_0973
あと、ベイトを導入した二つ目の理由として・・
キャストアキュラシーを簡単に向上させられるってのも魅力的だった♪

ライトブリームって、近~中距離での正確なキャストアキュラシーがものをいうシーンが結構存在する

サイトフィッシングなんて特にそうなんだけど、着水音の立てかたとか、チヌに対してどれくらいの距離にリグを入れるか?とか・・やればやるほど、キャスト精度の重要性に気づかされる

また、ベイトでもフィネススタイルを選んだ理由は・・使用するリグ&ルアーのウエイトが2.5~7.0gほどのものを扱うことが多いから

ベイトフィネスは、まさにライトブリームゲームにベストマッチなタックルなんだよね〜
IMG_0979
素早い2段ポンプリフトから、スプールフリーのフォールで『ゴンッ!!!!』
ブレードベイトは巻きだけにアラズ・・www

ベイトらしいアプローチ&ヒット後のテトラ際の攻防・・
やっぱりベイトあり!って確信できた、鱗付けメモリアルフィッシュでした♪

ちなみに・・巻いているのはフロロ 1.75号(約7lb)-50m徹し
IMG_1006
根本的なことをいうと、そもそもブリームゲームへのベイトフィネス導入に対して、飛距離はあまり求めていない
求めているのは、写真のような足元からガッツリハードなシチュエーションでの主導権を渡さないファイト

ドラグを出さないガチファイトってことじゃないんだけど、ベイト×モノフィラ徹しだからこそできるファイトスタイルってあるんだよね
※その後、試行錯誤の末ラインシステムを変更してます。現在進行形の設定はコチラ

IMG_0996
最後に・・あくまでスピニングとの併用を前提としたベイトフィネス導入がワタクシの主目的

飛距離とか、ドラグ精度とか、ファイトのしやすさ、ヒット後の巻き上げの速さとか、スピニングが勝る部分は今まで通りスピニングでやるのが大前提であり、2タックル目であるからこそ違いを出すことに意味があるってこと

ワタクシごとですが・・そういった意味では、今後大いに活躍してくれそうな戦力を手に入れた次第です
欲を言えば・・ライトブリーム用にあと最低1タックルは欲しいんだけどね
まぁ、お金もかかるんで、その辺はまた経験を重ねながらゆっくりとw

【使用タックル】
★ロッド・・オリジナル・BFS×LBG専用ロッド 70-Tubular
★リール・・≪シマノ≫アルデバラン BFS
★ライン・・≪モーリス≫VARIVAS ハードトップ TiNICKS 1.75号-50m(徹し)
★ヒットリグ・・≪ジャッカル≫デラブレイク 3/16oz + ≪アルカジックジャパン≫舞シュリンプ3.2、アルカジックジャパン≫BM.キール #1-2.0g + 舞シュリンプ3.2