ワタクシごとですが・・九州アングラーの皆さま
昨年より、みち旅さんが実施しているドライブパスのおかげで、県外へのお出掛けや遠征釣行がお得に行けること・・知ってます?

今年はもぅすぐ終わっちゃうけど・・個人的には来年以降もぜひ実施して欲しい催♪

そんなワケで・・今回は、兄と二人で大分南部〜宮崎北部へ出掛けてきました
4日日程で申し込んで、2日は私事利用だったので、実釣分は残りの2日
昼頃にゆっくり出発して、現地夕方着 まずはアジ・メバル狙いです
IMG_0881
当日は、寒波の影響で強い季節風が吹き荒れていましたが・・さすが、九州の冬の風裏(爆) こんな日でも、釣りができるフィールドはかなり多かったです

事前情報をいただいたスポット界隈を探索
大分アジの起爆剤と言われるキビナゴが入っている漁港を見つけて、ウキウキのスタートを切りましたが・・入りたての群なのか、フィッシュイーターからの反応はなく、豆アジを数匹拾った程度

見切りをつけて、常夜灯をラン&ガンします
IMG_0891
豆アジからのレギュラーサイズ♪
ボトムカウント25のカウント20、1.5gジグ単のリフト&フォールでヒットしてくれました

しかし、その後は豆アジ続き・・
ヒットも散発的で群が薄いのか、アプローチが合っていないのか・・

豆アジを避け、一発良型狙いでワームを変更
これが功を奏したのか、早々と良い反応♪
IMG_0892
レンジとアプローチは同じ
アルカジックのプロトワーム&ジグヘッドのセットで♪

IMG_0911
兄もワームサイズをあげて応戦
サイズ的には23-24cmってとこですが、15cmほどの小アジベースの中から、このサイズを叩き出すのは、実にアジングらしくオモシロイのです!

サイズは、地域性やタイミングもありますから、贅沢は言いっ子無し!!
明確なパターンも数も出てこない、ホームの南国温泉よりは全然マシなのです(爆)

アジングに満足したところで、良い感じにメバルがライズするスポットを発見
IMG_0929

IMG_0936
海ゲラ最強伝説(爆)
相変わらず・・表層、スロー、プランクトンが絡むと無類の強さですね
IMG_0961
1.0gジグ単の海ゲラで、表層をフワフワとスラロームさせると・・ストレージは直ぐにご覧の感じに♪

IMG_0950
苦戦する兄・・
腕じゃないんです・・この釣りはワームなんです(爆)
同じワームを渡すと直ぐに同じように釣れていました♪
IMG_0966
ゲストフィッシュが登場したところで、満足して一旦仮眠へ

※翌朝からのブリームゲーム編は、また別視点で近々お伝えします♪

ワタクシごとですが・・
サイズはともかく、狙ったサカナが狙った通りに釣れてくれると、素直に口角が緩みますよね(笑)
口角緩みっぱなしの素敵な遠征釣行なのでした〜

【使用タックル】
★ロッド・・≪がまかつ≫LUXXE 宵姫EX S69FL-Solid.RF
★リール・・≪シマノ≫カーディフ CI4+ C2000SS
★メインライン・・≪モーリス≫VARIVAS アジングマスター[エステル] 0.3号-200M
★リーダー・・≪モーリス≫VARIVAS ハードトップ TiNICKS 0.8号-50cmほど
★アジ・・≪アルカジックジャパン≫ジャックアッパー 1.0~1.5g-#8~6 + 艶じゃこ1.8、マルチロック(プロト) 1.5g-#6 + 尺獲ムシ(プロト)3.4など
★メバル・・≪アルカジックジャパン≫ラウンドロック 1.0g-#8 + 海ゲラ1.2など