ワタクシごとですが・・
目前に迫った帰郷に向け、引っ越しの準備に追われる毎日です( ノД`)…
IMG_20170521_213632

IMG_20170521_213521
結果的に、21日に同志と行ったライトブリームゲームが、14年の間、ワタクシの釣りを育んでくれた九州北西部エリアでのホームとしてのラスト釣行となりました

ま、myブームのライトブリームゲームは、鹿児島でも充分楽しめるし、アジはじめ、メッキやコトヒキ、ティラピアなんかもいて、こちらと変わらずライトゲームを謳歌できる環境であることは間違いなさそうです(笑)

更に・・地元でガチにロッドを振るのも高校生以来
ポイント開拓含め、ほぼ未開拓なフィールドであり、故郷改め新天地といった感じで、既にヨダレが出そうなほど楽しみなのは言うまでもありません( *´艸`)

話が反れたんで、当日の釣行
夕暮れ前より現地入りして、明るい時間はトップ縛り
DSC_0808
一回だけ、突き上げるようにハデに出たんですが、ミスバイトで追いも無く、夜のトバリと共に同志と合流

ナイトはいつものライトブリームで底ズルです
IMG_20170521_213647
本命らしきバイトもあるんですが・・如何せん今宵はゲストたちが多い多い

カニにチーバス、マゴチに加え、ワタクシたちが地雷とか税金なんて呼ぶスティングレー・・
IMG_20170521_213730
ライトタックルではどーすることも出来ない特大サイズも掛かるんで、このようにお手上げ状態なのです(爆)

この時点で既に開始から4時間余り・・
結構高額な税金を納めたので、そろそろ本命も拝みたいところ

今宵は沖のガレ場周辺より、ピックアップ直前の足元付近にバイトが集中している感じ

岸と平行にダウンキャスト
丁寧なショートピッチでのズルからのステイ&シェイクでようやくお縄なのでした
IMG_20170521_223452
なんか・・ワーム単体にバイトが弱い時って、ラバー系が効くのよね・・
IMG_20170521_215625
もちろん、その逆もあったりで、これだからチヌは面白い

全体的にシルエット大きめルアーにバイトが多い感じってことで、ワームを扇クロー(プロト)に固定して、カラーローテ
ケイムラ&プロブルー&ミックスラメの【だっぴ】カラーで今宵一の押さえ込みバイト!
026
測ってないけど、若干『年足らず』かな?
IMG_20170521_223559
アフター回復もいよいよ入河した感じで、随分季節が進行したんだな~と痛感

この一匹を上げた頃には時計は寅の刻
仮眠して、朝に居残り反省会

夜間に本命ゲットが叶わなかった同志が、オニューなベイトフィネスのサイトゲームで鱗付け
031
初っぱなバックラでリズム悪かったからね(笑)
巻き返してくれて何よりでした♪
IMG_20170521_215117
少し借りて振らせて貰ったけど・・やっぱ、ベイトも要るなと
今ね、チヌに最低4タックルは欲しいのよね(爆)

ワタクシごとですが・・
そんなこんなで、こちらでのラスト釣行も、かなり有意義な時間を楽しめました♪

・・ま、家内の実家が福岡なんで、またコッチにもちょくちょく来るんだけどね~

取り合えず・・一旦はありがとうございましたm(_ _)mってことで!

さてさて、そろそろ隣の蒼芝生現象に踊らされず、緩んだ頬引き締めていかなきゃな♪

待ってろよ、南国ライトパラダイス(爆)

【使用タックル】
★ロッド・・≪エバーグリーン≫ソルティーセンセーション PSSS―73T
★リール・・≪グローブライド≫ルビアス 2004
★メインライン・・≪モーリス≫バリバス アバニライトゲームPE 0.4号―150M
★リーダー・・≪モーリス≫バリバス
ライトゲームショックリーダー 5lb―150cmほど
★リグ・・≪アルカジックジャパン≫BM.キール #1/0-3.5g + 扇クロー2.0、BM.コンタクト 3.5g(ラバー仕様) + 舞シュリンプ 3.2など